人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月24日の夢 「おみやげ」「イルカ」

今朝の夢。



①おみやげ
9月24日の夢 「おみやげ」「イルカ」_e0413657_15285189.jpg
友人Kちゃんと。


何を買うつもりだったのか忘れました😓






②イルカ
9月24日の夢 「おみやげ」「イルカ」_e0413657_15305772.jpg
これは、ウツラウツラしていた時、頭に浮かんだ言葉でした。













Commented by ソフィア at 2019-09-24 18:23 x
5月11日のコメントを読み返したら、最近思っていたことに関係あるキーワードが沢山ありました。
それと、恵比須様。
泊まったホテルの名前に「エビス」が入っていたんですよ。

ぺいちゃんの緑色のロングスカート気になりますね。
あといつだったかオリーブグリーンを紹介してくれましたよね。
なんかあの色、ドキッとしました。
何かあるように思ったんです、あの色。

丹生都比売は瀬織津姫、そんな気がしますね。
あとあとびっくりしたのが今朝「イルカ」が気になっていて調べていたんです。
もちろんぺいちゃんの記事を読む前ですよ。
あ~、びっくりした!
今思いましたけど、クジラやイルカを漁村では「えびす」と呼ぶことがあるとか。
Commented by peihana at 2019-09-24 20:35
クジラやイルカを「えびす」と呼ぶんですか!初めて聞きました…

で、調べていたらこんなのを見つけました。

北陸地方の郷土料理「べっこう」の別称のひとつ。「えべす」「はやえべす」ともする。おもに正月など、ハレの日に作られる料理であることから。

だそうです。


この中の「ハレの日」が気になりました。
ハレの日に対する言葉は「ケの日」。何やら気になります。

wiki見てみました。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ハレとケ


この中に、
「ケ」は「Qe」と表記され…
とありました。

夢で気になっている「Q」です。
う〜む…なんだか分からないけど気になります。


あと、恵比寿様はイザナギ・イザナミの初めての子だとも言われていて、そちらも気になりますね。
Commented by ソフィア at 2019-09-25 09:00 x
ぺいちゃんが貼り付けてくれた「ハレとケ」の説明を読み進めるとでケガレのことが出てきました。
ケガレ。
実は瀬織津姫から穢れのことを考えていたんですよね。
穢れとは実のところなんだろう、と。
穢れとは気が枯れることとはよく言われていますね。
改めてこのことはよく考えてみました。
ケガレ(気枯れ)にはもともと不浄観は伴っていなかった、ということ。
ぺいちゃんの夢のQを思わせる「Qe」。
ケは気=霊的生命力。

恵比寿様はイザナギ・イザナミの初めての子ですか。
気になりますね。
Commented by peihana at 2019-09-25 20:08
「穢れ」については私も、う〜む…と、気になっています。
女性の生理の事も「穢れ」だと言いますよね。


あと、イザナギ・イザナミが「ヒルコ」の次に産んだとされる「アハシマ」。この子も、数には数えられていないのだとか。

この「アハシマ」も気になるんですよね〜
by peihana | 2019-09-24 15:27 | 夢 2019 | Comments(4)

どこから来たのか知りたい


by pei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31